サザンクロス商店街で見つけた海抜の表示

カテゴリー │生活浜松

先日、浜松駅南にある「サザンクロス商店街」に行ってきました。

サザンクロス商店街は、大学のまちづくり系の授業で行って以来だったので4年ぶりくらい。

前に行ったときにはたぶんなかったものを見つけました。

海抜の表示です。
・日本語
・英語
・中国語(簡体)
・ハングル
・ポルトガル語
が使われています。

140624_1
これ全部「海抜」って意味なんですよね。
英語はまあ普通にわかります。
簡体は日本語とは少し漢字が違うだけなのでわかります。
ハングルはチンプンカンプンです。
ポルトガル語は他のヨーロッパの言語と似てますね。第二外国語はフランス語だったので、marは「海」でdoは「of」なんだろうな~と想像できます。

海抜の表示は防災には欠かせない情報です。
こういう表示をもっと増やしていかないといけないんですよね(`・ω・´)

この表示があったサザンクロス商店街はこんな所。
140624_2
浜松駅から徒歩5分くらい。
行った日は雨が降っていたので、アーケードがあって助かりました。

140624_3
おいなりさん。小さいですが鳥居が何重にもなっています。

商店街では定期的に朝市を開催している模様。
行ってみたいですね~(*´ω`*)


砂山銀座 サザンクロス商店街



同じカテゴリー(生活)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サザンクロス商店街で見つけた海抜の表示
    コメント(0)