オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!

カテゴリー │勉強

12月7日に開催されたオープンストリートマップ体験会では、ブラウザからではなくソフト(JOSM)を使った編集方法を学びました。
(ブラウザからの変更方法はこちらの記事から▼)

2013/12/09
オープンストリートマップ体験会に参加。初心者はブラウザ版のほうがよさそう…
土曜日には、はまぞうメディアラボで行われたオープンストリートマップ(OSM)の体験学習会に参加しました。



その編集方法を備忘録として書いておきますφ(..)メモメモ

1【JOSMを開く】
オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!
なんだかごちゃごちゃ書いてありますが無視無視。

2【左上のダウンロードボタンを押し、地図上を選択する】
オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!
新しいウインドウが開くので、その中の一部分をドラッグ&ドロップします。
以前いじったことがある人は同じ箇所がデフォルトで表示されるようです。

3【データレイヤーが開く】
オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!
夜の写真のようになったらとりあえずOKだと思います。

4【Bing画像を重ねる】
オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!

オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!
上の「画像」から「Bing Sat」をクリックすると、ようやく見慣れた写真+地図データが表示されました。

5【編集してみる】
オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!

とにもかくにもいじってみましょう。
間違っているところがあればコメントお願いします><



同じカテゴリー(勉強)の記事
第1回新卒セミナー!
第1回新卒セミナー!(2013-01-28 19:46)

オンとオフ
オンとオフ(2012-11-02 17:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オープンストリートマップ体験会その2。JOSMを使ってみよう!
    コメント(0)